ニンニクの収穫

秋に植えた「ニンニク」を収穫しました。親戚から種をもらい初めての栽培でした。
風通しのよい日陰に吊るして、保存しながら順次利用していきます。


多くの薬効が認められているニンニクだが、日本への渡来はタマネギよりもずっと古く、4世紀ごろには中国を経て伝わったそうです。だが食用というよりは、強壮薬など薬用としてわずかに利用されるに過ぎなかった。食用にされるようになったのは明治維新後といわれている。それでも料理り裏方だったが、いまではニンニク料理の専門店までできるほど、日本人に好まれるようになっている。薬用、食用、香辛料として、その用途は広い。

どうして食べようかとインターネットで調べてみました。「しょうゆ漬け」「オリーブオイル漬け」等いろいろ楽しみ方はあるようです。とりあえず、「ニンニクのはちみつ漬け」に挑戦することにしました。明日以降、トライします。