春一番に感激!

確定申告に税務署に行ってきました。その足で竹野海岸・北前館へと車を走らせました。
途中、何と桜の花が咲いているのを見つけました。寒い中に可憐に咲いている感激



竹野川橋梁]豊岡市竹野町須谷)桜の花が咲いていた近くです。

 竹野川橋梁は1911年(明治44年)の建設、JR山陰本線・城崎〜竹野間、竹野川に架かる鉄道橋梁です。山口県の徳佐川橋梁、新温泉町の田君川橋梁とともに、現在日本に3つしかないラチス桁橋梁のひとつです。




ラチスとは格子の意味で、断面がL字形の鉄材を45度ずつ傾斜させ、互いに直角に交わるように組んだものをいいます。橋桁が格子状になっている1スパンだけが当時のもので、ほかは昭和50年代に架けかえられました。





いよいよ北前館に到着です。冬の日本海は荒れていました。


[


北前館で昼食を食べました。波しぶきの海を見ながら食事もおつなものでした。