出石皿そば新そばまつりと有子山城跡

今日、明日と出石新そばまつりが行われました。良い天気なので出かけました。町は観光客で大変賑わっていました。永楽館では昨日から10日まで座頭の片岡愛之助の歌舞伎が開催されています。そのせいもあってか人が多数だったと思います。
























たくさんの人で順番待ちが大変でした。やっと順番が来ました。
今日は一人前(5皿)で500円でした。普段だったらもう少し高いです。









国史跡 有子山城址
一度は登ってみたいと思っていた「有子山城址」へ思いつきで登りました。標高321mですが
なかなかきつくて、2〜3度登ることを止めようと思いましたが息を切らせながら約50分かかって到着しました。

有子山城址は、室町幕府四職家で最大級の大名であった山名氏が、根拠地である但馬国に築いた山城址である。同じく山名氏の巨城であった此隅山城址とともに、我が国の中世の政治史と城郭史を示す貴重な遺跡であります。



急な山道を息を切らしながら、登っていきます。妻の方が元気です。

本丸の石垣が見えて来ました。やっと到着か。

有子山城址から眺める豊岡市内  ヤッター! 汗びっしょりかき時折吹く風が気持ち良かった「最高!」満足感に浸りました。