阿瀬渓谷紅葉ウォーク

山陰海岸ジオパーク110km認定イベント「阿瀬渓谷紅葉ウォーク」に参加しました。湯の原温泉オートキャンプ場をスタートし「阿瀬渓谷紅葉まつり」会場〜阿瀬渓谷「源太夫滝」〜山道〜「月照滝」を折り返す往復13㎞のコースです。







受付を済ませ、ウォークの実施要領を聞いてラジオ体操を行いました。さあ、いよいよ出発です。今日の参加者は51名だそうです。










地区の間を通り、紅葉を見ながら目的地へ向かいます。全国的に雨模様の天気予報で心配していました。スタートする時は雨もやんでいましたが、途中から雨が降って来て少し大変でした。







    「紅葉まつり本部」があります。そこを通過して山道を登り「源太夫滝」「月照滝」を目指します。

              「紅葉の源太夫滝」   すばらしい滝です。


途中にある「倒れ岩」昔、この大岩は上の崖にあり、下が空洞で雨宿りの場所であった。徳川時代の後期の12月24日金山の村人達が正月用品を買い求めての帰り、大岩の下で休憩し、家路に向かった。この直後、渓谷を揺るがす大音響に振り返ると大岩が倒れ落ち、間一髪難を逃れたそうです。

阿瀬渓谷は「ひょうご森林浴50選」及び「ひょうご風景100選」に選定されています。今日は一部しか見れませんでしたが、48の滝がありますので、いつの日か落ち葉のじゅうたんを踏み、存分に森林浴を楽しみたいと思います。



何とか完走出来ました。雨が降り大変でしたが満足しました。ゴールに到着し、暖かい「豚汁」ご馳走になり心もほっこり
ウォクラリーに要した時間は、3時間30分で約20000歩でした。足の裏が痛い!