朝来市ぶらり観光スタンプラリー達成!

スタンプラリーはいよいよ終盤を迎えることになりました。目指すは「清酒竹泉醸造元 田治米」「黒川温泉 美人の湯」「黒川自然公園センター」です。

<田治米酒造>

朝来市山東町矢名瀬にある、創業元禄15年(1702年)で現在19代目の老舗酒造です。
地元米比率97%の純米酒を醸しておられ冬季限定で酒造りの工程が見学できるそうです。

次は黒川ダムを見ながら黒川温泉を目指します。

いよいよ次は「黒川温泉 美人の湯」です。


生野町ののどかな山の中にあります。肌にやさしく、湯上りさわやかでやわらかいお湯です。田舎の小さな日帰り温泉、のんびりと森林浴が楽しめます。入浴料600円 定休日 毎週水曜日(祝日の場合は営業)一度、足を伸ばして下さい。


黒川温泉の隣りに「大明寺」がありました。



正平22年(1367)に月庵禅師開基の臨済宗妙心寺派の古刹で、開山堂、庫裡などにそれが偲ばれる。寺内の諸堂は、但馬国の守護であった山名時熈公が建立されたものです。
また、月庵禅師の自画自讃の画像をはじめ、貴重な文化財が多数保存されています。その他時熈公の木像、徳川氏代々の御朱印状も保管されているなど、由緒ある寺院です。


次は帰宅途中にある「青倉神社」寄りました。

 

樹齢100年を誇る杉林の参道を登ること2㎞、海抜650mの立派な参籠舎につきます。神社は12m余りの大岩壁を背に祀られている。この神社の後方には100m余りの直立した岩石があり、割れ目から湧出する水は目の病気に効くと言われています。



やりました!人との出会い、 名所・旧跡・自然に触れてきました。お世話になった方たちありがとうございました