こうのとり伝統芸能の集い

豊岡市誕生10周年記念として、豊岡文化協会の主催で「伝統芸能の集い」が豊岡市民会館文化ホールで開催されました。開催時期がまちまちなのに、一気に見れるので楽しみに行きました。
[

途中、豊岡市文化協会長や豊岡市長から各地域に残っているすばらしい伝統芸能を守り将来に繋げて行きましょうと激励の挨拶がありました。
豊岡市の中の9つ伝統芸能紹介されました。1.法花寺万歳 2.いずし落語笑学校 3.古代太鼓踊り 4.鶴岡大神楽 5.但州湯島の盆 6.赤野太刀振り 7.如布神楽、囃しこみ 8.ヤチャおどり 9.奈佐節でした


<法花寺万歳> 豊岡文化協会



江戸時代後期から地区に伝わり、正月に家々の座敷や門口で予祝の祝言を述べた祝福芸で、千秋万歳とも言います。祝事、結婚式、老人会などに出演依頼があるようです。







<いずし落語笑学校・わいわい亭>  出石文化協会



「出石の町を笑いで元気に」を合言葉に観光協会が中心となり立ちあげられました。今年で5年目です。現在9名の演者で活動しています。年2回の公演を永楽館で開催し大盛況だそうです。








<古代太鼓踊り> 竹野文化協会 

この太鼓踊りは、600年の昔、蓮華寺中興の祖、杲宝僧正によって始められた伝えられています。この踊りは、今まで何度となく消滅の危機にさらされてきましたが、平成4年盆の施餓鬼供養で蓮華寺古代太鼓踊り保存会の手によって約30年ぶりに復活しました。