経ケ岬と伊根の舟屋

今日は天候にも恵まれたので、ドライブに出かけました。山陰海岸ジオパークエリアの京都府京丹後市の経ケ岬へ

室戸岬灯台(高知)、犬吠崎灯台(千葉)と並ぶ日本3大灯台の一つ。青い海と空を背景に、白亜の灯台が美しく際だちます。明治31(1898)年に初点灯。レンズは全国で6灯台しかない最高級の第1等レンズを使用しています。


灯台まで歩いて行きましたが、数十年前のルートとは違っていました。灯台のある場所近くまで車で行き、そこから400m登る登山道が出来ていました。勾配が急で、息が切れて大変で、日頃の運動不足を感じました。


登山道から眼下に見える素晴らしい景色


さて次は「伊根の舟屋」へ

京都府与謝郡伊根町の伊根地区にある民家の種類のひとつであり、伝統的な建造物。
船の収蔵庫であるとともに住居の役割を持っています。