但馬国分寺跡・実習「発掘調査」

「とよおか市民学芸員」養成講座の一貫として、但馬国分寺跡の発掘調査の実習を行いました。周りに積雪が残っており、また小雨のなか少し苦労しました。

いよいよ作業スタートです。ぬかるみの中、中腰で腰が痛い。なかなか根気がいります。

国分寺は、奈良時代中頃の天平13年(741年)に聖武天皇の勅命によって建立されました。
但馬国分寺の完成時期は、いろんな資料から天平勝宝8年(756年)頃と言われています。

但馬国分寺跡の発掘調査は、昭和48年(1973)に始まり、現在も継続的な調査が行われています。


今日の実習は、近くで井戸が見つかった近くで、多分炊事場があった所ではないかとのことでした。