但馬ふるさとづくり大学講座〜「但馬に来たフランス人のお話」

朝来市国際交流員「ヴァンデンドリッシュ ポリーヌ氏」の講演を聞きました。国際交流員
(CIT)として活躍をしておられます。










最初にフランスについてのクイズからスタートしました。

●フランスの国旗はどれでしょうか。
 

 そうです。真ん中ですね。左側はロシア、右側はオランダです。
 三色旗は三色で構成された旗です。トリコロールとも呼ばれています。国旗の意味と由来 は青は「自由」白は「平等」赤は「友愛」を表し、フランス革命軍の帽子に付けた帽章の 色に由来しているそうです。

●フランスは県がいくつありますか(101県)
●三人の写真を見て(大統領経験者)、今の大統領は誰ですか。また名前は
●フランスで一番有名なスポーツは何ですか(サッカー)
●フランスで、いくつのチーズ種類がありますか(350と400の間)
等の質問がありましたが、半分くらいしか分かりませんでした。いかに知らないと痛感しました。

「フランスはどんな国」
日常生活は日本と大体同じで、会社員も午前9時から午後5時まで働きます。また、日本人と同じく大きな家に住みたいです。どちらの国も食事は1日3回です。ファースト・フード店が多いのも一緒です。しかし、両国の間に違う文化も多くあるようです。でも日本はフランスより安全な国と話されました。

「日本とフランスの違い」
・フランスの挨拶は、朝・夕ぐらいしかしないが、日本はいろいろな場面で挨拶があり、す ばらしい。
・フランスでは仕事と遊びははっきり分けているが日本はあまり出来ていない。
・日本ではラーメン・ソバを食べる時すする音をさせるが、フランスではダメ。スープも音 をさせてはダメ。
・フランスではスーパーの営業時間は午後8時までで、コンビニはない。
・パリには公衆トイレがない。
・フランスの自動販売機はいつも壊れている。
・フランスの大学校の授業料は無料ですと自慢しておられました。

「フランスとつながる但馬」