世界一受けたい戦国授業 明智光秀と戦国武将

明智光秀没後430年を記念して、京都府下の各市町によるNHK大河ドラマ誘致リレーイベントが福知山市民会館で開催されました。
その一つとして、テレビでおなじみの河合 敦さん(歴史研究家・都立高校教員)による講演会がありました。
明智光秀の前半生②明智光秀の栄達③本能寺の変の謎④細川藤孝と忠興について等深い部分について講演されました。私見を交えて面白く話されました。


地元福知山市長が挨拶のなかで、誘致成功のカギは署名数が大きなポイントになりますので協力してほしいとの話しがありました。。河合先生のスライドの一部です
もう一つ面白かったのは「なぜ光秀は信長を殺したのか」①怨恨説②野望説③黒幕説があるようですが河合先生の意見は次のとおり


















   そのあとで光秀関係の市がキャラクターで誘致の協力依頼とPRが行われました。