西国28番天橋立「成相寺」

願う事必ず成り合う寺「成相寺(なりあいじ)」に曇り空であいにくの天候でしたがお参りに行きました。

[

                 成相寺山門


「なすび守」「身代り観音守」「必勝守(勝守)」「ゆびわ守」「無病(瓢箪)守」「ひょうたん守」「合掌守」「美人観音守」とお守りの寺として有名です。私は「無病お守」、子供には「身代わり観音守」と「えんむすびお守」を買いました。
また、山門の手前に「一願一言地蔵」さんがあります。唯一願いを一言でお願いすれば、どんなことでも必ず叶えて下さると伝えられる大変あらたかな地蔵さんです。約620年まえに造られた大変古いお地蔵さんです。


      
















次に標高500mにある「日本一のパノラマ展望所」に行きました。急な坂道ですが車で昇れますので安心して下さい。


パノラマ天山展望台より眺める天橋立 パンフレットの説明によると能登半島及び北アルプス白山を見ることが出来ると載っていたが、よく解りませんでした。また、よく晴れた日におにぎり持参で来てみよう。