朝来市埋蔵文化財センター「古代あさご館」

朝来市ぶらり観光スタンプラリーの関係で「道の駅但馬のまほろば」の中にある「古代あさご館」の見学に行きました。無料ですので、ぜひ行って下さい。

●一般展示室
  弥生時代に使われた土器や石器などの展示から、古代のくらし振りを示します。
  また、戦いが恒常化したことによりムラをまとめるリーダーが出現したことや、
  まつりのかたちの変遷から但馬の王が誕生するまでの過程が表現されています。


今から二千年も昔のこと。弥生時代の人々は、ムラを中心に田畑を作って生活をしていました。


人々は、ムラの発展や安全を神に祈りました。まつりの道具のひとつとして銅鐸というカネが使われました。


●特別展示室
  朝来市域に存在する大型古墳から出土した遺物を中心に展示され但馬の王の変遷をたどっています。「但馬王の誕生」「武装した但馬王」「但馬王の衰退」「古墳時代から律令国家へ」に分けて展示されています。






●昨年、竹田城跡でロケがおこなわれた「あなたへ」(高倉健主演)が8月25日(土)か ら上映されるとポスターが張ってありましたので紹介します。