稲刈り

nakama-t2009-09-11

いよいよ今日は、稲刈り天候はまずまずか。




今年は天候が不順で、実りがもうひとつのようだ。時期が来て刈り取りをしているが、カントリーでは米が青いものが多いとの話しが出ているとか。

 

今年は同じ地区の「Oさん」に依頼して刈ってもらった。昨年依頼してた「Mさん」は4条がりだったが「Oさん」のは3条刈りだったので今日中で済むかヒヤヒヤだった。(明日はどうやら雨らしいから)




便利になったもので、トラックに積んだコンテナに入れ、私はカントリーに運搬するだけ。実りの秋も無事に終わり。収穫はいま一つのよう。やはり自然の力は偉大である。





作業完了後の広々とした田園風景。ご苦労様でした。しばらくゆっくり休んでね。