中秋の名月


夜空に向かいシャッターを切りましたが、満月の月がこの程度しか撮れません。
今日は旧暦の8月15日。今夜の月「中秋の名月中秋の名月は必ずしも満月とは限らないようです。一昨年、昨年、今年と3年連続で満月ですが、来年以降はしばらく欠けた名月の年が続きます。次に満月と重なるのは、8年後になるようです。満月を見ることが出来、感激!

真っ先に頭に浮かぶのは、月見団子で食いしん坊な私です。
日本では中国から中秋の十五夜に月見の祭事が伝わると、平安時代頃から貴族などの間で観月の宴や、舟遊び(直接月を見るのではなく船などに乗り、水面に揺れる月を楽しむ)で歌を詠み、宴を催した。また、平安貴族らは月を直接見ることをせず、杯や池にそれを映して楽しんだという。何とロマンチックなことですね。