三姉妹船長「遊覧船かすみ丸」乗船

三姉妹船長で有名な遊覧船。親子2代、美人船長さんが揃い、国の名勝にも指定されている風光明媚な香住海岸のクルージングへガイドを案内してもらった。20数年振りの乗船で胸がワクワク。暑い日だったが潮風を受けて気持ちが良かった。
山陰海岸ジオパークのエリアにも含まれており、観光バスも訪れ大変な賑わいを見せているようです。




この船は乗船前に岡見公園から撮影した先発の遊覧船










コースは1コース(約30分)、2コース(約1時間)、3コース(約1時間30分)があります。今回は2コースに乗船





 いよいよ乗船です。                 船長さんの説明をうけ出発です。   


遊覧コースの中には色々な名勝がありますが、「鎧の袖」「インディアン島」を紹介します。

<鎧の袖>
幅200m、高さ70m、斜度70度でそそり立つ断崖。約1000万〜300万年前の火山活動によって形成されたといわれている。柱状節理の発達した流紋岩質デイサイトからなり、上部には板状の岩石の割れ目が発達している。その形が武者の鎧の「おどし(袖)」に似ているところからこの名がついたようです。国指定の天然記念物にも指定されています。


<インディアン島(鷹の巣島)>
インディアンの風貌に似ているところからよばれている。「鎧の袖」の延長線上にあります。
「鎧の袖」の流紋岩質のデイサイトの岩床が、海食によって海中に分離してできたもので、柱状節理・板状節理の発達が見事であります。