但馬検定近づく


今日も暑い日でした。でも朝ウォーキングしていると少し風が冷たく感じられるようになりました。









「たじまふるさとづくり大学」の受講カリュキュラムとして「但馬検定」を9月8日に受けることになっています。
但馬検定とは、兵庫県の面積の4分の1を占める但馬地域は、海と山に恵まれた豊かな自然が残されています。そこにはコウノトリミズバショウを始め貴重な多くの動植物の命の営みがあります。そのような自然環境を背景に私たちの暮らしや文化、歴史があります。
 この検定は、自然や歴史・文化など但馬に関する知識を楽しみながら学び、地域の魅力を再発見するとともに、但馬を訪れる人々に対するおもてなしの向上につなげる機会とするために実施されています。
 今年は第8回目の実施で、「3級」「2級」「1級」とあります。私は初めてで「3級」からの挑戦です。勉強も毎日、暑くて暑くて出来ません。暑さのせいにしています。ガンバロウ・・