但馬ふるさとづくり大学第2回講座

キュウリの花

<新温泉町>「但馬御火浦と味原川散策」

遊覧船で、日本海形成に伴う多様な地質・地形・風土と人々の暮らしを体感するため「但馬御火浦(たじまみほのうら)」を見学した。
昨日からの雨も昼前には止み絶好の日和となった。

[f:id:nakama-


  遊覧船に乗船して、いよいよ出発だ。遊覧船から見る岩肌は色んな
  種類(流紋岩花崗岩安山岩等)があり、ただビックリするばかり。
  自然の営みに感動するばかりである。それでは、ご覧下さい。
 





          獅子の口

 「旭洞門」通過する遊覧船。水面が穏かな時しか通過出来ないそうだ。
今日は、ラッキーであ。ここの岩は260万年前。






    何に見えますか・・・  「ライオン」に見えませんか。


<山陰海岸世界ジオパーク>

 山陰海岸国立公園を中心に、京都府京丹後市から鳥取市までの東西約
110キロ、南北最大30キロの地域。約2500万年前に大陸から分かれ、日本列島が形成された過程が確認できる貴重な地質遺産で、湯村温泉や豊岡の玄武洞鳥取砂丘などが代表的な見どころとして知られています。