阪神大震災16年

阪神大震災は、17日で発生から16年になる。16年前も今日のように雪が沢山降った後の月曜日であった。
その朝方、ド-ンと音がしたことを鮮明に覚えている。当時、職場の同僚で神戸市長田区から単身赴任で来ているものがいました。
神戸の実家からやっとの思いで連絡が入り、家が倒壊し母が中にいるとのことでした。彼は飛んで帰りました。
二日ほど経ってから4名で水・食料品を調達して手伝いに走ったが、渋滞等で目的地までかなりの時間を要し、三の宮界隈はパトカー・消防車が行きかいテレビの「大都会」の場面そのものであったと記憶しています。
6434人の方がなくなった。同僚のお母さんも亡くなったがあらためてご冥福を申しあげます。
この日のことをいつまでも忘れることなく日頃、災害への対策等に備えなければならないと思います。