太鼓山風力発電所

nakama-t2010-10-02

久しぶりに京丹後市弥栄町のスイス村に行って来ました。ススキがたなびき秋の景色が漂っていました。太鼓山風力発電所の下で弁当を広げ食事をしました。
発電機のタワ−の高さは50メートル、羽根(ブレード)の長さは25メートル(一枚)、発電が可能となる最少風速(カットイン風速)は3(m/S)、発電時の一分間あたりの風車の回転数13〜33回転だそうです。   では写真で見て下さい。



風がほとんどなくスローモーションぐらいの回転でした。
本来なら日本海からの風でもっともっと回る事でしょう。

     帰りはハイキングしながら下ってきました。明日は足が痛くなるでしょう。