世界禁煙デー

シャクナゲ

5月も本日で終わる。連休の頃は真夏日だったが、その後は不純天候が続いた。雨がよく降り寒い日が多かった。
 ところで今日は「世界禁煙デー」で世界保健機関が制定した、禁煙を推進するための記念日である。毎年世界で300万人が喫煙が原因とみられるがんや心臓病で亡くなっており、このままでは2030年代初頭には喫煙による死亡者が年間1000万人に達すると世界保健機構は警告している。
 日本では、5月31日から6月6日までの1週間が禁煙週間となっている。
このような活動のおかげで、禁煙をする人が増え服装等まで臭いがついていたのがなくなりありがたいと思う。先日、テレビで外国(国名は忘れた)で2歳の男の子がヘビースモーカーだという報道がありました。父親が与えたといっていました。その国はタバコに対しておおらかな国だそうです。同じ地球でも温度差がありショッキングな報道だった。