雪の元旦

nakama-t2010-01-01

昨晩からの雪で、一面の雪景色で新年を迎えることになりました。真新しい白い雪を見ていると、何となく「ふんわり」とした気持ちになりました。積雪は約23センチ程度
 今年は虎年です。世の中不景気で難題がたくさん山積しています。虎の威力で解決してほしいものです。「神頼み」ならぬ「虎頼み」したくもなります。
 年末ジャンボ宝くじも我が家には、微笑んでくれませんでした。やはり地道に努力するこが大事と思いました。
 今年も健康に気をつけ、真面目に暮らそうと思いを新たにしました。



外は雪、ストーブにあたりながら「おせち」料理を頂こう
「おせち」の意味
五節句最初の供え物が語源で「五穀豊穣と家族の健康願う」こと